JR福知山線脱線事故から1年

もう1年なのかって思いと、まだ1年なのかって思いがある。
あの日は朝遅く起きて、テレビのニュースで知った。マンションの下に電車が入り込んだ画を見てショックを受けたけど、そんな事故の割りに犠牲者の数が意外と少ないなとか思った。kど、その後どんどん数が増えて考えが甘かったとか思わされたな。
ところで、追悼慰霊式に南谷昌二郎前会長と垣内剛前社長は出席したんだろうか。遺族とか被害者に断られでもしない限りJR西の中で一番出席しなきゃいけないのは山崎社長じゃなくて彼らだろうな。使用者責任? とかそういうことで言ったら一番ケツ拭かなくちゃいけない2人だと思うんだけどね。
それにしても、たった一つの教訓を得るのに107人分の命というのは多すぎる。しかも、それはただの教訓で、生かせるかどうかは鉄道事業者次第だからなぁ。乗客としては自浄を祈るしかないね。スカイマークとかJALとか見てるととても期待できないんだけど。JR東もやらかしちゃったしなぁ。結局他人事でしかなかったのかな。