FF12プレイ中

とりあえず現時点で倒せるモブが見当たらないんで帝国に特攻。お使いイベントに辟易させられつつもブラックフェザーゲット。リーフで我慢してたらどうなってたんだろう。で、そんなことやってる間に掲示板見たらクラスBのモブがいたんで倒しに行こうと思ったら、バルフレアが合流してきた。お前、今まで何やってたんだよと。そんで速攻で倒して帝国に戻ったらまた意味不明にどっか行くし。そんで研究所。特に苦労は無かったけど、最初に入った小部屋で宝が見つかったから、調子に乗って他の小部屋全部周ったら、結局最初に入った部屋しかろくなもんが無かったのは泣けた。っていうか詐欺だろこれ。
そんでvsシド。周りの機械を倒せばいいってのは分かってるけど、いまいち手ごたえが無いから本当に効いてるんかよって感じだった。そしたら突然パーティーに入れてないバルフレアが出てきて一つ機械を壊してくれた。もしかして最初から3人の中に入れてれば苦労せずに済んだのかな。あと、禿頭のおっさんが加勢してくれるのかと思ったら何もしてくれないから泣けた。勢い良く登場した割りには酷い。
バーフォンハイムに行ってからはクラスAのモブが2体居たから、順番に討伐。ヴィラールは…あまり覚えてない。パンネロがデスペルで最初にかかってる魔法を解いて、盗賊のカフス装備のヴァンがお宝盗んで、フォーマルハウト装備のバルフレアが攻撃しまくるってパターンが定着してるから、多分そうしたんだろうな。リンドヴルムはレベル2睡眠とレベル4ブレイク使ってきたけど、レベル41だったから無問題。ていうか探すほうが一苦労だよ。
で、クラスAはいなくなったのでクラスSに挑戦してみるかってことでとりあえずナブラディス湿原へ。雑魚敵にも苦戦したから、一旦戻って地下宮殿のオーバーロードと対戦。上に書いたパターンで戦ったら、どうも水が弱点だったらしいね。アクアバレット入りのフォーマルハウトが良く効いてくれた。2発くらい攻撃を食らうと瀕死になるような状態だったけど、何とか撃破。
次にクランレポートを埋めるためにギーザ草原で敵を狩ってたら、精霊マルトに遭遇。もしかしたらいけるかもと思ってちょっかい出してみたら、倒せた。パンネロは魔力の続く限りブリザガ。MPがなくなったらチャージで稼いで回復したり攻撃したり。そうして、苦労して倒した割には大したお宝が出なくて凹んだ。
それでさらに調子に乗ってエクスデスに挑戦。まあ、以前あっさり殺されたときもダメージは結構与えられてたってのもあるんだよね。今回は初めから全力で。バッシュ、バルフレアパンネロの3人。完全攻撃防御されるまではかなり順調だったけど、そこから上手くいかなかった。でも、デスペルかければとりあえず向こうが一回リフレクかける分時間が稼げたから、時々バイオとかかけつつ地道にこつこつ時間を稼いだら、バリアが解けたので、その後は引っ込めてたバッシュを前に出して再度総攻撃。何とか倒せた。アイテム使用禁止だから、勿論使用アイテムは0。経済的でいいね。