5月25日:食堂車が生まれた日

おもいッきりテレビ」でやってた。昔の盛んだった頃の写真とか見ると、いいなぁと思う。まあその時の人からすれば別にどってことないのかもしれないけど。昔はまったり食べてる時間があったんだね。と言っても、今だってやりようによっては営業できないこともないと思うんだけど。今は「カシオペア」「北斗星」「トワイライト・エクスプレス」の3つでしか営業されてないのか。絶滅危惧種と言っても差し支えないような状況だな。自分が子供の頃はまだ普通に営業してて、新幹線で1回だけ入った。ホタテのバターソテー的なものを食べたのを覚えてる。その新幹線から最後の食堂車がなくなったのは何時だったかね。最近のような気もするし、割と昔のような気もする。
食堂車 - Wikipedia
ウィキペディアによれば、2003年か。割と最近だな。とりあえずそこまで記憶が劣化してなかったことを喜んどこう。それはともかく、他の国にも食堂車とか寝台列車とかあるんだよな。時間と金があれば国内外含めて色々行きたいもんだ。つーか寝台列車も乗りたい乗りたいと思って乗ったことがない。夜行列車は乗ったけど、リクライニングシートみたいな座席で、ベッドに横たわることは出来なかったのが悔やまれる。まあとりあえず先立つものを稼がないことにはどうにもならんか。明日も働こう。