イングランドvsポルトガル プレビュー

と言うほどではないけど状況整理。
イングランドオーウェンが出られない。ネビルはどうなんだろう。今大会で左サイドのコール×2に比べて右は精彩欠いてるからなぁ。ハーグリーブスだって本職じゃないんだし。それからランパードが復調できるかどうかも鍵。ベッカム、ジェラード、ジョー・コールはそれぞれ点を取ってるだけに、ランパードも得点できれば一気に波に乗れそうなんだけどね。
ポルトガルは、C.ロナウドの代わりにはシモンがいるからいいとして、試合終盤に負傷したカルバーリョも気になる。さりげなく鉄壁な守備もコスティーニャ含めてレギュラーが2人欠けたら厳しいだろうな。
そして何と言ってもデコの不在が厳しい。メキシコ戦もデコがいればもっと落ち着いた試合運びが出来たろうに。しかも今度は勝たなきゃいけないからなぁ。イングランドからすればデコがいないってのはかなりのチャンス。ただ勝っても「デコがいなかったからね」と言われそう。返す返すも欠場が悔やまれる。つーかあの審判に当たったのが悔やまれる。

過去の対戦

FIFAのデータを参考にすると10試合でイングランドの3勝2敗5分なんだけども、2000年以降に限ればポルトガルの2勝2分。
ユーロ2000ではグループリーグで対戦して、イングランドが2点先取したあとにポルトガルが3点とって逆転勝利。フィーゴの相手DFの股を抜くミドルシュートで反撃ののろしを上げて2点目は忘れたけど、3点目はルイ・コスタの絶妙なクロスからヌノ・ゴメスが決めて逆転した。
ユーロ2004ではオーウェンが開始早々に先制して、ポルトガルは後半終了直前にポスティガが決めて追いついて延長戦に。ただ、この試合でルーニーが怪我を負ってなかったら、そのままイングランドが勝ってたかも。で、ポルトガルは延長後半に途中投入されたルイ・コスタの見事なミドルで勝ち越し。魂こもってました。っつーか叫んじゃいました。これで勝負あったかと思ったら、ランパードベッカムのCKに合わせて2−2で終了。PK戦ポルトガルが勝利するという熱い展開。
今大会もそういう熱い試合を希望。審判は冷静でいて欲しいけど。