審判

無難に吹いてたと思うけど残念。

父親は凄い選手だったのか。以下こないだも書いたけど、前半はまあ問題なかったと思う。っていうか、両チームとももの凄く入れ込んでたし。ロナウドに怪我負わせた場面は人によっては一発レッドが出てもおかしくなかった。コスティーニャへの2枚目のイエローは微妙。試合に影響を与える場面でもなかったし、注意に留めてもよかった気はするけど、何よりあの場面で手を伸ばしたコスティーニャがアホ過ぎる。
前半であれだけカードが出て少しは大人しくするかと思ったけど、後半に入っても相変わらず入れ込んでた。ポルトガルは一人少ないから激しくいかなきゃいけないとしても、オランダはもうちょっと上手く出来なかったんかね。んで、後半についても致し方ない面はあるんだけど、問題はレフェリーボールの場面。あそこでハイティンガが何でポルトガルにボールを返さなかったのか。ああいう時って審判が渡す時に注意とかしないんだろうか。それかよっぽどオランダの民度が低いのか。中途半端なリスタートになったせいでデコが1枚貰う羽目になったんだし、それ以降の5分間でイエロー6枚。デコは退場。ここで試合を御せなかったのがターニングポイントだったな。