ブラジルvsガーナ

番狂わせが起こるならここだと思って観戦。試合中に映る観客席に日本やらクロアチアやらのユニフォーム着てる人がいてものすごく遣る瀬無い。
前半早々に今大会カルテット・マジコの中で唯一本調子のカカからスルーパスを受けたロナウドが落ち着いてゴール。ゲルト・ミュラーの記録を抜いてW杯新記録の通算15点目らしいけど、どうしてこんなに偉大さを感じないんだろう。大怪我から復帰したり頑張ってるんだけどさ。ミュラーもあんまり尊敬されてなかったのかな。
ガーナはチェコ戦で見せたような出足の早さが全く無くて期待はずれかと思ったけど、ドラマニがロングレンジからシュートを放った辺りから徐々に動きが良くなって、いくつも決定的なチャンスを作ったけど、いずれも不発。チェコ戦で大活躍したムンタリが、そこでパス出せばってところで持ちすぎてるシーンが2つほどあって残念だった。ギャンは余り目立ってないな。CKからメンサーが飛び込んできた所はドフリーに本人も驚いたのかジダの足元。勿体ない。
その直後、カウンターからアドリアーノが2点目。オフサイド臭かったけど、何気に判定に恵まれるのもブラジルらしさ*1。そして、こういうチャンスを逃さないのがブラジルのブラジルたる所以か。アドリアーノは決定的なチャンスを外してたから安心できたろうね。
ロナウジーニョは風邪でもひいてるの?ってくらい不調。やっぱ2冠の疲れが残ってるのか。一つとしてファンタジーのあるプレーが拝めないのは寂しい。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ハーフタイム中にCNCをちょっと鑑賞。ゲイはきついっす。チャンネル戻したらカップラーメンの宣伝。大友克洋宇多田ヒカルに豪華なんだけど、いまいち何がやりたいのか分からないCM。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後半開始早々にギャンがイエロー。そういえばガーナは余計なところでカードを貰いすぎてるな。頼むから冷静にプレーして欲しい…と思うけど中盤〜終盤にかけて退場者が出てgdgdになると予想。しかしガーナの長短織り交ぜたパス回しは見ていて本当に楽しい。こういう遅攻ができるってのはチームの完成度の高さを感じる。その内ブラジルが南米のガーナって呼ばれる日が来たりして。あとは決定力が…ってところだけど、こればっかりは。
53分。アドリアーノとメンサーの1対1。大男同士のぶつかり合いで見ごたえがある。っていうか、アドリアーノを向こうに回して一歩も退かないんだからメンサーなる選手も凄いね。
61分。アドリアーノOUTジュニーニョ・ペルナンブカーノIN!!! FKが見たい(;´Д`)
ムンタリが負傷してるから交代かと思ったけど、アモアーが外れてテキエ・メンサーIN。メンサーは2人居たのか。スタンドはブラジル人以外はガーナを応援してるっぽい。今日の内容からすれば当然の反応。コンフェデでは割と客を沸かせるプレーをしてたと思うけど、ワールドカップは現実的なプレーに徹するのかな。71分まで来たけど、そろそろガーナは1点取らないとボール回しに入られたら厳しいな。
78分。ロナウジーニョからボールを奪ってシュートまで繋げたけど、ジダ正面。ギャンに決定力があれば最強なのに。っていうかドログバがいたらガーナ最強なんじゃないか。
81分。ギャンがシミュレーションを取られて2枚目のイエローで退場。芝に足を取られただけのように見えたけど、これもブラジルの強さ。というか少し前にあった鬼のようなバックパスに感動した。
83分。ブラジルの時間稼ぎにオーレとブーイングが交錯する。ゼ・ロベルトが飛び出して決定的な3点目。最後はつまらない試合になってしまった。まあガーナが決めるところで決めてればここまでブラジルが気の抜けたプレーに終始することはなかったかもしれないけど。
88分。テキエ・メンサーのシュートはジダ正面。枠外かジダ正面にしか行かないんじゃ得点できない(´・ω・`)
89分。カフーが決定的なチャンスで自分でのシュートを選択。ボールを貰えなかったロナウジーニョが珍しく怒ってる。
ロスタイムにアッピアーがフリーでシュートを撃ったけど枠外。ゴール前におわすマモノの力を感じる。ブラジルはいくつもチャンスを築いてるけど、最後はキングストンに阻まれてる。不安定なところも多いけど、反応はさすが。で、試合終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ガーナは強かった。チェコを倒して出てきた価値のあるプレーを見せてくれた。
ブラジルは今後もこんなサッカーするなら次で消えて欲しい。いくらタレントが揃ってても勝利至上主義のようなプレーに終始されるなら見てる方としてはつまらないから消えて欲しい。ブラジル人以外も喜ぶようなプレーを見せてくれないもんかね。

*1:日韓大会は韓国びいきの判定が語られるけど、ブラジル寄りの判定も結構酷かった。