ブラジルvsフランス

まるで決勝戦のようなカード。ブラジル国歌に続いてラ・マルセイエーズという流れに鳥肌が立つ。エメルソンは負傷? 何か悲しいことでもあったのか、ジュニーニョが泣いてたのが印象的。スタメンで出れて感動してたのかな。しかしフランスに負けたスペインのレフェリーが笛を吹くってどうよ。
3分:イケメン様がゴール前で倒されて得たFKのチャンス。キッカーはジュニーニョもいるしロベカルもいる。ジュニーニョのキックは壁に当たってコーナー。この場面は助かったけど、バルテスは大変だな。
ジダンはスペイン戦同様に体のキレはいい。
8分:CKのキッカーはジュニーニョ。ショートでロベカルが上げたけど直接ゴールラインを割った。
9分:スローインからの競り合いでブラジルがFKゲット。イケメンが上げたボールにファーでロナウドが合わせたけど枠外。
11分:アンリが遠目から狙ったシュートをルシオが顔面ブロック。顔面というよりは脳天に近い。ちょっと参ってる。暫くフランスのチャンスが続いてる。ロナウドも守備を頑張ってるけど、出足の遅さはいかんともしがたい。マケレレにボールを奪われて、粘ってCKに。ジダが飛び出して弾いたところにリベリーが合わせたけど宇宙へ。ジダンPA内で狙ったほうが良かった気も。
14分:イケメンからロナウドに裏を狙ったパス。折り返すところまではいけたけど、ロビーニョだったらもっと危ない場面になってたかも。15分過ぎにも中央から右サイドのカカへ走らせるパス。それたけど、ここまでの試合よりは動けてる印象。
18分:フランスが右サイドから攻める。ジダンサニョルリベリーの3人で攻めるけど、さすがにブラジルも堅い。
20分:ルシオが攻撃参加。危険なシーンは作れず。フランスは1本のパスからCK。マルーダが蹴ってPA内で競り合い。ブラジルはカウンターに入ったけどパスミスで繋げず。
23分:突破を仕掛けたアビダルのユニフォームを掴んで阻止したカフーにイエロー。
25分:ここまでお互いシュートは2本ずつ。イタリア-ウクライナ戦を除くといずれも似たような展開。前半は腹の探りあいか。
26分:ジダンのFKは枠外。派手に外れた。
27分:ジダンのリプレーが流れる。分かってることだけど上手いなぁ。ここまで流れは一応フランスかな。ブラジルはどうも気が抜けてるように感じる。
30分:フランスがまたCKを奪取。ブラジルはここも防ぐ。8年前とは違う。
32分:中盤でフランスがまたFK。こういう場面が多いな。リベリーが効いてるなという印象。ロベカルとの1対1は面白い。
34分:ロナウジーニョが中盤でボールを奪われた。さすがマケレレ。もう一人寄せたのはビエラか?
37分:PA付近でフランスがFKのチャンス。直接狙える位置だけど合わせてきた。マルーダは割とフリーだったけどヘディングは枠外。
39分:久しぶりにブラジルが攻めたけどカフーのクロスはロナウドにあわない。ここに限らずチグハグな場面が目立つ。こうなるとジュニーニョのFK狙いか? 対するフランスも攻め込んではいるけど、流れの中からシュートという場面はないな。
43分:ブラジルが攻め込んでいたけど、フランスがカウンター。ジダンのパスを受けて飛び出したビエラを倒したフアンにイエロー。レッドでもおかしくなかったな。
45分:ゴール正面からFK。直接狙うには角度が微妙かも。アンリが蹴ったけど壁に跳ね返されて終了。と思ったらロナウドの手に当たってハンドを取られてイエロー。これはちょっと気の毒だ。そしてPAラインのすぐ外からFK。ロスタイムは1分だけど47分。また壁に跳ね返されてすぐ終わるかと思ったけど、1回だけフランスの攻撃があってから前半終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
結局、今大会でブラジルのプレーを楽しみたいと思ったらナイキのCM見るしかないのかなって感じの前半。あれだけの面子が揃ってるのにアンチフットボールとはね。後半のために手の内を全て隠してるに違いない。と思うしかない。
一方のフランスもボールは回ってるけど、流れの中からチャンスが作れないと厳しそう。もうちょっとアンリにボールが収まらないとな。
しかし、この大会は後世の記憶に残るようないわゆる「スーパープレー」ってやつが全然ない気がする。アルゼンチンがセルモン相手に見せたパス回しくらいかな。見ごたえ十分のミドルは盛りだくさんだけど、ボールのおかげっぽいし。イケメン様も時々面白いことするけど、バルサでのそれと比べると退屈といって差し支えないな。
つーかこの試合はスタメンがそもそも間違ってたんじゃないかって気もするんだけど。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
後半開始早々、フランスがPA付近でFK。ビエラが合わせたけど枠外。後ろから飛び込んできたアンリだったら決まってたかも。ブラジルもまだ運が尽きては無いらしい。ジュニーニョが倒されたけど、カードは出ない。審判によっては出てもおかしくなかったかな。
46分:右サイドライン際でイケメンが粘ってCK。ロベカルリベリーの対峙なんかもありつつ一連の流れから右サイドに流れたゼ・ロベルトがクロス。バルテスがキャッチミスしておいおいと思ったけどスローイン
48分:アンリが左サイドを突破する得意のプレー。折り返したけどクリアされてスローイン
50分:イケメンと接触したマケレレがちょっと負傷してる。大丈夫みたい。
52分:PA内でアンリがキープしてヒールで落としたけど、ブラジルが何とかクリア。CKはやっぱりクリアされるけど、中盤でまたFK。アンリはオフサイド。後半開始早々にブラジルが一瞬攻め込む場面もあったけど、その後はフランス優勢。前半と似た流れだ。
55分:攻め込むブラジル。テュラムがカカからノーファウルでボール奪取。ベテランの味わい。
57分:またも中盤でフランスがFKゲット。蹴るのはジダン。左サイドのライン際から正確なボールが上がって、ファーサイドにいたアンリがダイレクトで合わせてフランス先制! これでブラジルが本気になるか? つーかアンリをどフリーにするって舐めすぎだろ。幾らなんでも。
60分:左サイドをリベリーが突破して追加点のチャンスだったけど、ブラジルは何とかCKに逃れる。クリアしたボールはフランスに納まる。
63分:アドリアーノIN。となると外れるのは消去法でジュニーニョしかいねーじゃんと思ったらその通りにジュニーニョOUT。切ない。
65分:フランスがカウンター。ジダンとアンリのホットラインって繋がりそうで繋がらないんだよな。ブラジルは段々本気になってきた模様。初めからやればいいのに。
66分:フランスはジダンがタメを作って右サイドのサニョルにパス。CKは流れてクリア。
67分:カウンターからブラジルがチャンスを作りかけたけどGK。CKじゃねーのかと思ったけどリプレーを見たら確かにGKだった。
68分:段々ブラジルが押し込んできた。が、フランスも浮き足立っては無い。
69分:フランスがカウンターから決定的なチャンスを作ったけどジダがファインセーブ。その直前にロナウドが倒れた場面があったけどノーファウル。もうちょっと粘ればPKかFK貰えてたかも。
71分:ロナウジーニョがボールを持ったけど、サニョルビエラに囲まれて奪われた。流石ベテランコンビ。
72分:ジダンがこの試合初のマルセイユルーレット。そしてサイドチェンジのパスも。ジダンは本当に時間が戻ったかのよう。
73分:サニョルがカカを倒してイエロー。フランスの攻撃は散発的になってきた。が、ブラジルも厚みのある攻撃はまだ出来てない。
74分:中盤で右サイドを上がってきたアンリを倒したルシオにイエロー。不要なファウルだっただけに勿体ない。
75分:カフーOUTシシーニョIN。一つの時代の終わりになるのかも。そしてフランスはまさかのリベリーOUTゴブIN。前半から動きまくってたから体力の限界だったんだろうか。それにしてもゴブかよ。
77分:カカOUTロビーニョIN。パレイラロナウドと心中するのか。
79分:フランス陣内でボールの奪い合い。クリアをしてもブラジルの最終ライン。
80分:ブラジルがサイドチェンジを繰り返して開いたところにロビーニョがシュート。が、大きく枠外。フランスはここでマルーダOUTヴィルトールIN。
81分:久しぶりにフランスはセンターサークル辺りでFK。が、時間は使えない。
82分:シシーニョのFKはクリアされる。空中戦はフランス有利かな。
84分:ブラジルがカウンター気味に攻めてロナウドのシュートで攻撃を終える。速攻の方が崩せそうなイメージはあるな。ここでアンリOUTサハIN。微妙。
86分:サハが遅延でイエロー。馬鹿なことを。
87分:ゴール前でロナウドが倒されてテュラムにイエロー。どちらかというとわざと倒れたっぽいけど、さすがはロナウド
88分:キッカーはロベカルかイケメンか。ロナウジーニョのシュートは僅かに枠外。
89分:カウンター気味に攻めてフランスがCKかと思ったらブラジルのGK。けど、守備ブロックはしっかり固まってるのでさすがにブラジルも苦しい。もう一度追加点のチャンスがあったけどシュートはジダがセーブ。時間を使うべきかと思ったけど。
90分:カウンターからフランスのバランスが崩れてるところでロナウドがシュート。セーブされたけど、ブラジルのチャンスが続く。
91分:ロナウジーニョのドリブルは止められる。足の裏を見せたせいかファウルになった。
92分:フランスの攻めはもうちょっと時間を使えばいいのにって感じだったけど、ブラジルの攻撃はPA内でアドリアーノにDFが倒されてフランスのFK。そして試合終了。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今大会のブラジルは最後まで期待外れの外れの外れのそのまた外れの外れくらいだった。あれだけのタレントをそろえても、追い詰められるまで糞みたいなサッカーに終始したこうなるわな。勝利しか目指さないようなプレーに終始して負けてりゃ世話無いよ。サッカーのためにもあんなブラジルには負けてもらって本当に良かったと思う。
フランスは準決勝でデコの戻ってきたポルトガルと対戦。今のフランス守備陣なら赤子の手をひねるようにC.ロナウドフィーゴも止めてしまいそう。マケレレビエラvsデコの争いが鍵かな。ポルトガルも守備が堅いし、コスティーニャが戻ってくるからロースコアの戦いになりそうだ。何にせよ楽しみな一戦。