シド・バレット死去

一つの時代の終わりって感じなのかな。個人的には、まだ生きてたんだなという驚きの方が大きい。
ピンク・フロイドは好きだけど、彼のいた時代の『夜明けの口笛吹き』を昔聞いたときは何がいいのか分からなかった。自分のような凡人に理解できるもんではないのかな。寂しい気もするけど、仕方ない。
今、『p・u・l・s・e』の『ASTRONOMY DOMINE』を聴いてみたけど、やっぱりピンと来ない。でも、シド・バレットに捧げて作ったとか言われてる『Wish You Were Here』は心底好きな作品。夜中に電気を消して、真っ暗な中で何度も繰り返し聴いてた学生の頃を思い出す。我ながら暗いオタクだ。まあそれはともかく、脱退した後もバンドに影響を与え続けたって点において、感謝しておこうかなと。
シド・バレット - Wikipedia
いつも更新が早いウィキペディアだけど、死亡日が更新されてないのは正確な日付がわからないからか。精神が止んでたっていうけど、実際のところどうなんだろうと思って「シド・バレット」でググッてみた。。。最初に出てくるページとか見ると、本当に切なくなる。薬は自業自得だけどさ、罪と罰のバランスが罰に傾きすぎてるんじゃないかとね。
ともかく、合掌。