東海道新幹線南びわ湖駅(仮称)

http://www.pref.shiga.jp/c/shinkansen/#
必要性がまったくわからん。京都と米原の間なんて大したことない距離なのに、あんなところに駅を作って何がしたいんだろう。米原駅閉鎖の前ふり? なわけないか。しかも240億円って高すぎ。ここまで馬鹿高いと少なからず地方交付税なんかも突っ込まれてるんじゃないのか? 東京者としては気になる。誰か得する人が絶対いるはずなのに、パッと見分からないのも気持ち悪い。利用者も提供者も皆得する? 中々考えにくいなぁ。何かメリットばっかりかいてたりするけど、建設推進派の中にも損が出て責任取るような人はいないだろうから、明るい未来だって言いたい放題だもんな。JR東海にしたってランニングコストは馬鹿にならないと思うんだけどな。株主で反対するような人はいないのかな。まあ実際に着工してるってことはどこからも反対の声が上がらなかったってことなのかもしれないけど。皆知らなかっただけ? 少なくとも自分は今回の県知事選の結果が出るまで知らなかったな。新幹線の新しい駅は別に国民の関心事ってわけじゃないってことかな。