平成18年7月豪雨

もっと印象的な名前をつけたらいいのにと思うけど、そういうもんでもないか。命名権とか売り出しても買い手はいないだろうな。まあそういうもんでもないだろうからな。んで九州・四国は梅雨明けらしい。当面は大丈夫なんだろうけど、また台風シーズンとか来たら大変そう。東京は、今日は快晴だけど梅雨の中休み的なもんか。長野はまた明日から雨。気が滅入るね。

台風5号台湾上陸

以前はあまり気に留めなかったけど、このあたりも台風の被害受けてるんだよな。台風4号で中国は600人以上の死者が出てるらしいけど、ジャワ地震津波の被害者とほぼ同じ規模の人的被害。以前からこうだったんだろうか。それとも最近になって被害が増えた? 改めて考えるとニュースを見たような気もするし、なかったような気もする。