中澤が代表引退

まだ若いのにもったいない。これからが円熟期って感じだろうに。誰にもまして欠かすことの出来ない人間だとおもうんだけどな。W杯で変な風に燃え尽きたんだろうか。まあ田中マルクスがいるから代わりは務まるだろうけど、あのキャラを欠くのは惜しい。あの2人でCBコンビを組んだら固そうなんだけど。とりあえず現役は続けるらしいから、まあ復帰の可能性が無いわけじゃないんだな。とりあえず、乙。

ユベントス先生の活躍が見られるのはセリエBだけ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20060726-00000001-kyodo_sp-spo.html
何かどえらいことになっとる。ミランに至ってはほぼ無罪放免だし。この程度の処分なら、選手にちょっとした負担を課すだけで、クラブ自体に対しては何もペナルティーを与えないのと一緒じゃないか? 処分するってことは悪事に加担してるってことだろうに、これじゃあなぁ。ベルルスコーニの力を感じずにいられない。

フェネルバフチェ

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/0506/other/column/200607/at00010005.html
100周年だったとは…とりあえずサポーターの方々には同情を禁じえない。何でクラブ首脳陣はこんな記念すべき年に、よりによってジーコを選んだんだろう。仕事ぶりも相変わらずみたいだし。