『探検ロマン世界遺産 絶景!これが見たい ベスト30』

イグアスの滝水量が激減したって話があったんでついでに。
http://www.nhk.or.jp/sekaiisan/ranking/index0722.html
何処も彼処も凄い場所ばっかりで溜息が出る。
自分が実際に見たことあるのは万里の長城アルハンブラ宮殿とガウディ建築群の3つだけだった。アルハンブラ宮殿は、一番高い場所から見る景色が凄かった。あんな場所に住んでたら、王様って呼ばれる人たちが自分が偉いと勘違いするのも無理ないなと思う。で、それはそれとして、やたら野良猫が多かった。中でも1匹真っ白な猫がいて、手招きしたらひざの上に乗って来たのが思い出深い。あの子は今も元気だろうか。
んで、30位のメテオラから1位のマチュピチュまでようこんなもん作ったぜって所ばっかりなんだけど、やっぱり自然の景色に魅かれる。ベネズエラのカナイマ国立公園とか中国の黄龍九寨溝とか挙げていけばキリがないんだけど、要するに全部行ってみたい。とりあえず、手始めに屋久島辺りは今年中に行かねばな。でも人多いんだろうな。欝。小笠原辺りも世界遺産登録される前に行っておきたい。が、船は怖い。欝。
で、それはそれとして、ランキング外で三宅アナが行ってたサハラ砂漠の険しい岩山の中にある壁画が紹介されてたんだけど、テレ東で紹介されてたナミブ砂漠はブランドバーグの岩山の中にある壁画とそっくりだったのも印象的だったな。アフリカの南北で大分距離は離れてるけど同じ大陸だから同じような文化があったってことなんだろうか。