King Crimson『Discipline』

Discipline: 30th Anniversary Edition

Discipline: 30th Anniversary Edition

紙ジャケ版が新しくリリースされたとかで試聴機にかかってたんで久しぶりに聞いてみた。10年ほど前に聞いたときはワケ分からんとか思ってすぐに売り払ってしまったなぁ。しかし、今はこのポリリズムというかミニマリズムというかそんな感じの音が心地良く感じたりもする。人間どう変わるか分からんものよな。というわけで購入。
しかし毎度毎度リマスターとかしてるわけでもないだろうに次から次へと違う紙ジャケ版を出してたら流石にファンの人間も愛想が尽きるんじゃないか?
関係ないけど久しぶりにレコファンで買ったら新作10%引きじゃなくなってて寂しかった。まあそれに類するサービスがあるからいいっちゃいいんだけども最初はしっかり払わないといけないのが何とも。

『Beat』

こちらも試聴機にかかってたのを初めて聞いてみた。全体的にこれがこの時期のクリムゾン?って感じの歌ものが並んでて意外な感じ。悪くなかったけど、Disciplineに比べてものすっごく売れ残ってたんで、いつでも買えるだろうなと思って買わず。