ジェリコ監督解任

福岡の松田監督解任と同じ匂いを感じる。
http://www.nikkansports.com/sports/basket/f-sp-tp5-20060825-80359.html

 日本バスケットボール協会石川武専務理事は24日、1次リーグ敗退が決まった日本代表のジェリコパブリセビッチ監督(55)について「求めるのは結果。(契約時に)この大会でベスト8に入れるチームを作ってほしいと言った」と話し、今大会で切れる同監督との契約を更新しない方針を明らかにした。

ジーコに優勝しろって言うくらい無茶な要求なんだけどな。自分らの責任ってものは省みたりしないんだろうか。と、そんなことは無いと分かってるけど言わずにいられない。
スポニチ Sponichi Annex 開催国史上最低1次Lで日本敗退
今まで開催国は最低でもベスト8まで進出してたらしいけど、そんな状況でそもそもこの大会を日本に呼ぶなって話なんだよな。FIBAも日本の実力を見て判断しろよと。
http://www.nikkansports.com/sports/basket/p-sp-tp5-20060825-80534.html

日本バスケットボール協会の強化担当、石川専務理事は「彼がいれば勝てていた。あのキャリアが必要」と言った。

根拠はあるんだろうか。

日本は高さ不足でリバウンドを奪えない現実も直視し、米国出身で日本国籍を取得した松島ウォルターブラウン三菱電機)エリック・マッカーサー(アイシン)を招集する構想もある。

高さ不足云々ってせめて欧州遠征の時点で分からなかったのか?で、日本が世界に追いつこうと思ったらなりふり構わず帰化させるとか、ラグビーみたいにその国で何年かプレーしてる外国人助っ人が召集できるとかしないと、正攻法じゃ無理ぽ。

中国

ブザービーターの3ポイントで決勝T進出。こういう試合を見たかったな(´・ω・`)