世界バスケ・ベスト8決定戦

ようやく埼玉ラウンド開始。行ってきた。10時開始って高校野球かよと思わず突っ込みたくなるけど、彼らは10時どころか8時半には始まってるだよな。頭が下がるな。

アルゼンチンvsNZL

アルゼンチンは優勝候補の割には動きが重いなって感じだった。第3Q辺りはお互いスリーポイントを外しまくってちょっとずっこけたけど、そんな空気の中で一人ジノビリだけは動きが別で、次々とシュートを決めてった。評判にたがわぬプレーで、この試合は彼を見れただけで満足だったな。第4Qに入って徐々にNZが差を詰めてついに得点差は一桁の9点。日本戦の奇跡再び?とか思ったけど、そこからあっさり突き放す辺りが流石優勝候補。終わってみれば79−62の17点差で完勝だった。

イタリアvsリトアニア

凄い試合だった。
1Q終わって1点差。2Qが終わっても1点差。そして3Qが終わっても1点差。お互い意地と意地のぶつかり合いで、突き放されそうになっても食らいつくような粘りを見せ合うような展開。第4Qに入って、リトアニアが1次は10点差までリードを広げてさすがに勝負あったかなと思ったけど、イタリアの選手がスリーポイント+バスケットカウントワンスローで一気に4点決めて流れはイタリアに。1点差まで詰め寄って最後の10秒間はもの凄い密度の濃さだった。残り0.5秒というところでイタリアが3点差つけられるところまで追い詰められたけど、そこで無理やりスリーポイントを放ったところでリトアニアの選手がファウルを犯してフリースロー3本。これを全部決めれば同点で延長戦突入だったけど、残念ながら3本とも外してタイムアップ。
本当に凄い試合だった。
勢いで明日の4試合分チケットとってしまうぐらい熱かった。
出来れば今日の残り2試合も見たかったけど所用で見れず。残念だ。