ブラジルGP・シューマッハラストラン

素晴らしいレースだった。他に何も言葉が要らなくらい素晴らしかった。
シューマッハはこれが現役最後とはとても思えない。ミスもあったけど、とにかく誰よりも速く速く走るという原点に立ち返った走りに久しぶりにぞくぞくさせてもらった。プッシュされてコースアウトしたフィジケラには同情。最後はライコネンに抑えられて世代交代印象づける展開だろうかとか思ったりもしたけど、最後の最後で見せたオーバーテイクには鳥肌が立ちまくりで泣きそうになった。これは忘れられないな。最後にマッサを抱きしめたシーンもやばかった。ジャン・トッドとの抱擁はカメラもっと頑張れよって感じだったな。もう彼の走りが見れないのかと思うとどうしようもなく残念な気持ちがあるけど、それ以上に今はこんな素晴らしいレースを見せてくれたことに感謝したい。

で、

マッサは地元優勝。アロンソは2年連続チャンピオン。などなど、全てが丸く収まったレースだった。アロンソシューマッハが直接鎬を削るところも見たかったけど、このレースを見た後では何も文句は無い。
琢磨も左近も頑張ったな。というかスーパーアグリは本当に頑張ったよ。