プレミアム10「今日までそして明日から〜吉田拓郎・歌い続ける60歳」

かぐや姫がほぼスルーされてたのが泣けたけど仕方ないか。
ちゃんと見直したらかぐや姫もスルーされてたわけじゃなかったね。なごり雪はやっぱいつ聴いてもいい。
些かドキュメンタリー部分が冗長にも思えたっていうか殆ど見てなかったけど、ファンとか拓郎と同世代の人には味わい深いものがあったりするんだろうか。
つーか殆どの時間をBGV的に見てたんだけど、「永遠の嘘をついてくれ」の中島みゆき登場でぐぐっと引き込まれて「落陽」「今日までそして明日から」まで画面に釘付け。かなりジーンと来た。フルセットのDVDがあれば見てみたいと思ったけど、それにしたって限界があるわけで。次にこういうライブがあれば絶対に行きたいけど、次はあんま無さそうだよな。
それにしても前回と今回を現地で体験できた人が羨ましい。というか同世代のミュージシャンにこういう人がいるってのが羨ましいな。今ヒットチャートの上位にいて沢山CDを売ってる人たちの中に30年後もコンスタントに活動して、こんなイベントを開催できるような人がいるかっつったら余り思い浮かばないな。音楽と人の関わりが変質してるってことなのか。自分の想像力の限界なのか。