クマ

埼玉の街中で子グマが捕獲されたって話があったと思ったら、今度は仙台市内。仙台市も広いのかもしれないけど、県庁所在地にクマが出没するってのは驚き。まあでも子グマだし何となくほのぼのした感じだよなと思ってたら、現実的な気分に引き戻される記事発見。
http://www.asahi.com/national/update/1030/TKY200610300328.html

今年度、人身事故や農作物への害で捕獲されたツキノワグマが全国で2956頭に達した。

今年は久しぶりにクマのニュースが多いと思ってたけど、2900頭超とは……しかも「2637頭は捕殺された」とのこと。この数は安全圏にいる人間からは多すぎるように感じるんだけども、実際に危険に晒されてる人にとっては当然のことなのかな。もっと上手く住み分けられないものかと思うけど、共存なんて絵に描いた餅なのかね。
ツキノワグマ - Wikipedia
WWFの活動 |WWFジャパン
九州では絶滅。四国では絶滅寸前みたいだけど、他の地域はまだ余裕があるのかな。今のうちに何か対策が立てられるといいんだけど。