2006年10月の天気@東京(東京都)

妙に暖かかったなと思って過去干支一周分と比較メモ。

平均気温 最高気温 最低気温 降水量 日射時間
2006 19.5 27.0 12.1 318.0 137.8
2005 19.2 31.7 12.7 201.5 108.3
2004 17.5 28.2 8.6 780.0 116.8
2003 17.8 28.7 12.1 171.5 137.6
2002 19.0 29.4 9.1 194.0 183.4
2001 18.7 28.5 11.3 343.0 154.6
2000 18.8 28.1 11.1 142.5 97.0
1999 19.5 29.2 10.3 87.5 158.4
1998 20.1 31.9 11.9 142.5 117.2
1997 18.7 27.1 9.6 19.0 192.6
1996 18.0 27.2 9.3 83.5 139.9
1995 19.5 27.8 12.3 79.0 148.0

今年が別段暖かかったってわけでもないのか。ただ、一昨年とその前がちょっと低かったからそう感じてるのかも。後は、最低気温が10度を割ってないとか。日照時間に関しても137.8時間で、ここ4年では多いほうだけど、2002年は180時間超で1997年は192.6。この年は降水量が19.0。群を抜いて少ない。一番多かった一昨年は780.0だからざっと41倍くらいか。ゲリラ豪雨なるものが降ったのは去年のように記憶してたけど、一昨年だったか? それとも台風が来たんだっけか? 思い出そうとしても思い出せない。本当に記憶の劣化は早いな。