インドネシアの煙害

昔はスマトラの方が火元になってたような気がするけど、今はカリマンタンの方が主体なのか。といってスマトラの方が収まったわけじゃないんだろうな。というか、目立たないだけでスラウェシとかイリアンジャヤの方でも似たような被害がありそうで怖い。勿論ジャワも。ジャワといえば、泥噴出はいい加減収まったのか? 鳥インフルエンザは?
http://www.ifaw.org/ifaw/general/default.aspx?oid=197591
煙害といえば今まで人間の健康被害と経済損失って文脈が主だったけど、オランウータンも迷惑どころの話じゃない被害を被ってるんだな。そしてオランウータンのように目立たない動植物も同じかそれ以上の被害を受けてる。かどうかは知らないけど、こうした災害から無傷でいられるとは思えない。
というか、山火事に関しては雨季になっても雨が降らないとか、そういう天候的な要素が大きいのかと思ってたけど、今もばっちり人災なんだな。
http://www.mainichi-msn.co.jp/kokusai/asia/indonesia/news/20061012ddm007030062000c.html
天災なんだからインドネシア政府を責めてもしょうがないとか思ってたけど、全然そんなことなかった。APECで何か具体的な支援策とか決まると良いんだけど。北朝鮮のせいでそんな余裕ないかな。