クロマグロ漁獲枠削減

日本向けに減った分が他の国に割り当てられたら笑う。と思ったらこんな記事。
http://www.asahi.com/business/update/1126/001.html

 今回の会合では、米国などが総漁獲枠を年1万5000トンにほぼ半減させるよう主張。一方、最大の漁獲割当量(1万8301トン)をもつ欧州は、日本など消費国への輸出を確保するために現状維持を強く求め、規制強化に抵抗していた。
 しかし、世界自然保護基金(WWF)が厳しく批判したことで、欧州も一定の削減を受け入れる姿勢に転じた。

日本には削減させて欧州全体では維持しようとしてたのか。中国とか台湾とかその他の地域の取り分はどうなってるんだろう。まあ全体として減ってるから増えたってことは無いんだろうけど。つーか台湾ってこういう枠組みに参加できるのか?
それはそれとしてもう一つ記事。
http://www.asahi.com/business/update/1127/058.html

 一方、今会合で、これまで10キログラム以下の幼魚を禁漁にしていた重量規制が30キログラム以下に引き上げられ、クロマグロをとる漁船を人工衛星で監視する仕組みの導入も決まったことについては「日本の主張が通り、評価している」と述べた。日本は、クロマグロの乱獲を防ぐための管理・監視態勢の強化を主張していた。

これはかなり良い提案なんじゃなかろうか。何にせよ密漁を防ぐのは難しそうだけど。。。

天寿を全うできるマグロってのはどれくらいいるんだろうか

知り合いとそんな話になったんだけど、確かに気になる。クロマグロだと短くて10年っていうけど、そこまで生き延びれる確率はかなり低いんだろうな。長いものだと30年って話だけど、こりゃもう絶望的な感じ。人間以外に天敵はいるんだろうか。稚魚の間はともかく、大きくなったら無敵っぽい気がする。