アジア大会

昨日だか一昨日だかにマイナー競技のことをつらつら書いててバスケのことを思い出した。マイナーと言うよりはテレビで取り上げられない競技と言った方が正しいか。
http://agf.jabba-net.com/2006/regulation.html
バスケット協会の公式サイト。昨日は何か表示されなかったけどまあいい。
問題は情報量の少なさ。広報する気ゼロってのが悲しいというかムカつくと言うかやり切れないっすな。
http://www.fiba.com/pages/en/news/news_country.asp?FNAobject=ON&FNAcode=350&page=1&page_news=1&mySearch=&nMonth=&nYear=&page_high=
http://www.doha-2006.com/gis/Sports/BK/IGBKSchedule.aspx
詳細を知ろうと思ったら、アジア大会のオフィシャルかFIBAのオフィシャルページにしかないってのはどうなのよ。つーかFIBAアジア大会の詳細なレポートを乗っけてるのも驚きだな。中国がいるからかな。
スポーツナビあたりにも気張って貰いたいんだけど、結局あのサイトも野球サッカー格闘技以外はほぼおまけみたいなもんなんだよな。。。
マッカーサー・エリック選手と渡邉拓馬選手がそれぞれ大会途中で帰国しちゃって大変だってニュースは日本語では見かけることができない。需要がないといえばそれまでだけど。
で、まあその辺りはともかく、現在日本男子は3連勝中と好調な模様。世界バスケでフランスに勝ったレバノンにも勝ってるのは凄いんじゃなかろうか*1。まあその時とはメンバーが代わってるのかもしれないけど。日本も大分代わったみたいだな。エリックとか佐古とかIN。五十嵐などなどOUT。
そして今日、日本は男女とも中国と対戦。女子の方はもう負けちゃったのか。男子は何とか喰らい付いてもらいたいな。負けても決勝トーナメントには上がれるっぽいけど、どっちかっつーと別のグループの方が強豪揃いに見えるから一つでも順位を上げておいて貰いたいところ。

*1:素人にありがちな考えw