木の上の猫

兵庫・西宮市の猫。無事に降りられたようで何より。
http://osaka.yomiuri.co.jp/animal/20061207kn02.htm
救助前というか救助中の記事ではこれが面白い。

 消防署員らが4日から6日にかけて、長さ10メートルのはしごを立て掛けるなどして4回にわたって救助を試みたが、猫は枝から枝へと逃走。打つ手がなくなり、署員らは「猫の手も借りたい」。

猫のくせに木から降りられないってどうなのよと思うけど、元は飼い猫だったのか? テレ朝のニュースで近所の事情通みたいなおばさんがそんな話をしてたな。
で、木の上の猫というと、去年の今頃だったか、アメリカかどこかで木の上に登った猫を救助しようとしたら木から落ちたという話を思い出す。あの時は尻尾をグルグル回して芝生の庭に無事着地できたんだよね。動画あるかな…。