青島幸男、岸田今日子、カンニング・中島忠幸

昨日はトムとジェリーの作者ジョゼフ・バーベラさんが亡くなった。
そして今日の昼になって青島さんが亡くなったのを知って、やっぱり見知った人の訃報は続くなぁと思ったら、昼過ぎになって岸田今日子さんが亡くなったのを知った。そして今しがた、ヤフーのトピックスでカンニングの中島が亡くなったのを知った。バーベラさんに関しては95だし、青島さん・岸田さんも70半ばだから已む無しという面もあるとは思うけど、中島に関してはまだ30代だし、年末か年明けにも復帰するんじゃないかって話を聞いてたからちょっとショックを受けた。死の特異日みたいなものがあるんだろうか。

青島さんに関して

都知事の時のグダグダっぷりを見ていかにも頼りないなあなんてイメージが付いちゃったけど、なんだかんだで凄い才人だったんだね。自分的には「スーダラ節」の作詞したって辺りがポイント。
石原都知事が「70代半ばといえばまだこれから」といったようなことを言ってて流石にそれは言いすぎじゃないかと思った。