ブロガーの6タイプ

「情報発信」「熱烈読者」……ブロガーの6タイプ - ITmedia NEWS

 「情報発信」「情報探求」「熱烈読者」……野村総合研究所NRI)によると、ブロガーは6つのタイプに分けられるという。こうしたブロガーの増加は電子商取引(EC)や企業の広告出稿戦略にも影響を及ぼしそうだとNRIは指摘している。

アルファブロガー──3要素とも頻度が高い。Webによる情報の収集発信・コミュニケーションを非常に重視(71万人)

ここでアルファブロガーと分類されてる71万人の人たちって、要するに「ブロガー」と呼ばれるべき人たちだと思うな。常識的に考えて。
アルファブロガーってのはid:finalventとかFPNの企画*1で選ばれたような人たちだと思うんだけど。
それとも自分が知らないだけで、周囲に大きい影響を与える人って71万人近くいたりするのかな。だとしたら面白いね。
自分は「自己完結型」だな。定義もピッタリ当てはまる。自己完結してたらブログとは言わないと思うんだけど、どうなんだろ。コメントとトラバを開放してブログのフォーマットでやってる以上はブログと分類されるのかな。まあ人それぞれ定義すればいいじゃんってことでどーでもいい話か。というわけで見事に自己完結。