ロシアのこと

NHKスペシャル
見ようと思ってたのに途中からしか見れなかった。再放送はちゃんと頭から見よう。
でも、途中からだったけど面白くというか興味深く見られた。以下簡単な感想。

  • プーチン大統領になって経済的には豊かになってるみたいだけど、モスクワとサンクトペテルブルク以外はちゃんと恩恵を受けてるんかね? ウラジオストクなんか栄えてるのか? そういえば他に都市らしい都市を知らないな。自分が不勉強なだけか。今ウィキペディアの地図見たら、ハバロフスクイルクーツクとクラスノヤルスクは結構耳にする場所だけど、どうなんだろ。
  • チェチェンのこととか、一般にはどれくらい伝わってるんだろ。全て知った上で自分たちが好き勝手生きるために必要な犠牲とか思ってるならぐうの音も出ません。というかどうしようもないし。
  • 「ナーシ」って組織は紅衛兵みたいだ。なんかやばそうな雰囲気。
  • 「サハリン2」を掠め取る手段が見事すぎる。「巧」というか「おJOず」というか。感心してる場合じゃないけど。太陽とか風力とか波力とか自然の力だけでどうにかなればいいのにね。
  • リトビネンコ氏殺害は結局誰の仕業? 全ての可能性がもっともらしく思える。
  • プーチンは大統領辞めた後に何をするんだろ。終身大統領的なポストしか想像できない。
  • 畠山さんのナレーションというのはすぐに気が付いた。声が普段より若返ってるように感じられたけど、イントネーションは畠山さんだった。