FF3DS

発売日前後に買って、すぐに闇の世界にたどり着いてたんだけど、何かそこで急激にやる気を失って放置してた。で、今日ようやくクリアした。
パーティーは忍者、戦士、賢者×2。レベルは54。
闇の世界はエキドナ→ケルベロス2ヘッドドラゴン→アーリマンの順番で撃破。2ヘッドドラゴンは、ファミコンの時は64ヒットとか滅茶苦茶攻撃回数が多かったのがウリだった気がする。3のアーリマンは死の宣告を使わないんだな。ただの雑魚だった。つーか途中で雑魚敵にバックアタックされて全滅しかけたけどチョコボのおかげで逃走に成功。ありがとうチョコボ
途中の4匹のボスが楽勝だったからくらやみのくもも楽勝かと思ったけど意外と苦戦した。しょくしゅに3回くらい手裏剣投げて倒せなかったから放っといたんだけど、今攻略サイト見たら普通に倒せたっぽいな。おかげで毎ターンいかずちと波動砲のコンボ喰らって大変だった。最後はレベル8の魔法が使えなくなって攻撃役の2人が倒されてやべーなと思ったけどエリクサーのおかげで倒せた。ここで全滅してたら完璧にやる気失ってただろうな。
で、攻略サイトでやり込みの詳細見たけどやっぱりやる気が…。最強の敵を倒すのにレベルが最低でも90必要とか言われたら無理っすよそんなんって感じだ。昔ならやってたんだろうけど、今ルーチンこなすのはきついな。

それはそうと

改めてFF3をやって思うのは名曲揃いだなってこと。特にフィールドの音楽、ボス戦の音楽、インビンシブルの音楽は白眉と言。まあ改めて記憶を掘り起こすと音楽がダメポなゲームに当たった覚えが無いんだけど。