スマトラ沖地震・インド洋大津波から2年

震源地付近のアチェは、ここ最近は大雨被害に苛まれてる。スマトラ沖地震以来、インドネシアの天災の見舞われ方は半端じゃないものがある。大きいものだけでも本震、余震に加えてジャワ島中部でも2度の大きな地震。ジャワ島東部の泥噴出。スラウェシでも大雨被害があったな。そして今回の大雨。
インドネシアでは大雨だってのに、それより南に下った豪州では旱魃が続いてる。いつ頃だったか、アマゾン流域でも雨が少ないという報道があったけど今はどうなってるんだろう。日本でもおかしな天気が続いてる。これでおかしいと思わないほうが変だよな。何かもう取り返しのつかない所まで来てるのかななんて諦観もある。ただの杞憂だろって楽観もあるし、人間が減っていいじゃんなんて厨な発想もある。つまりはよく分からん。