2006年12月27日

東京で20℃超。12月としては過去最高だろうかと思ったけど、19年前にも20度を超えたことがあるらしい。
というわけで1987年12月の東京都市部の記録を調べてみたら驚いた。

気象庁|過去の気象データ検索
東京都→東京→1987年→12月→日ごとの値

12月25日から30日まで連日17度超。30日に至っては最高気温21.5℃。今日たまたま暖かかったぐらいで驚いてたら甘いってことがよく分かった。当時の記録には天気が残ってないから残念ながらどういった天気だったのか分からない。
ついでにここ5年ほども調べてみたら、一昨年の12月5日に24.8度なんて記録してる。上旬とはいえ12月。喉元過ぎたら忘れるもんだな。今日の記録も再来年には忘れてるんだろうか。