フセイン元大統領の死刑執行

やっちゃったか。
結局何もかも分からないままで腑に落ちない。有り体に言えばムカつく。
速攻で刑を執行したってことは、アメリカ的に喋られては困ることがあったのか?なんて妄想しちゃう。まあ本当に困るようなことがあったら長々と裁判せずに不幸にも流れ弾に当たって死亡してたか。アメリカに限らず石油・食糧交換計画やらなんやらで喋られては困る。死んで欲しいって人は一杯いたんだろうな。死ぬ前に弁護士に洗いざらいぶちまけて欲しかったけど、それは彼の生き方に反することだったんだろうか。それとも話したけど表に出てこない? まあいずれにせよ妄想するより他にない領域なんでどうしようもない。
死んだことに関しては自業自得だと思うし、特に冥福を祈ったりはしないけど、時代の一区切りという感慨がある。