朝青龍V20

今日の相手は栃東。彼は朝青龍相手だと割と良い勝負をすると思うんだけど、いかんせん他の力士にころころ負けすぎるな。
安馬は粘りの相撲で豊乃島に勝利。でも小兵だし、三役より上は難しいかな。
http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20070120&a=20070120-00000048-mai-spo

優勝回数20回に到達したのは大鵬北の湖千代の富士貴乃花に続いて史上5人目。99年初場所初土俵以来、49場所目での優勝20回到達は、5人の中で最も早い。

いずれ劣らぬ名横綱の仲間入り。優勝確率は40%。

また02年九州場所での初優勝から26場所で優勝20回に到達した。

さらに驚異的な数字。初優勝以降に限ると優勝の確率は7割7分くらいか。優勝できなかった6場所の中には休場した場所も含まれるのかな? 15日出続けた場所に限ればさらに確率が上がりそう。まあ詳細は面倒なんでプロに任せる。
大体の数字で言うと、今のところ朝青龍は400勝100敗くらいなんで勝率自体は8割ほどと、これまた驚異的。この先も相撲に飽きなきゃどんどん素敵な記録を作ってくれそう。
http://www.nikkansports.com/sports/sumo/p-sp-tp3-20070118-143909.html
こんな感じだし、当分飽きるってことは無さそう。それにしても、千代大海には期待してたんだけどな。大関の壁って分厚すぎ。

ついでなんで

子供の頃のヒーロー千代の富士は1045勝437敗159休で休場を除外すると勝率7割くらい。確率で言ったら現時点での朝青龍に劣るんだけど、下積み含めて20年戦い続けて最終的に7割って人外だな。