韓国軍捕虜の家族が北朝鮮に強制送還

http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070118i115.htm?from=main1

【ソウル=中村勇一郎】韓国の拉致被害者家族でつくる「拉北者家族の会」の崔成竜(チェ・ソンヨン)代表は18日、朝鮮戦争北朝鮮の捕虜になった韓国軍人の家族9人が昨年、北朝鮮を脱出して中国・瀋陽の韓国総領事館に保護を求めた際、総領事館側が適切な措置を取らなかったため中国の公安当局に逮捕・強制送還されたと明らかにした。

概要はこんなとこ。総領事館の中に匿ってれば保護できたんだろうけど、そこまでが難しいのか。とはいえ、不手際は不手際。そして次々と続報。
朝鮮日報 - 北に送還された韓国軍捕虜の家族1名、取り調べ中に凍死
元捕虜3人と、その家族9人。
元捕虜の3人のうち、2人は死亡。1人が韓国で存命。そして彼らの家族9名が北朝鮮に送還されて、その内1人が死んだ。
朝鮮日報 - 北に送還された韓国軍捕虜の孫からの手紙
韓国領事に宛てて書かれた手紙。でも彼は既に送還されている。酷い話だ。が、よくあることだとも思ってしまう。間違ってるんだけど、あまりにもその間違いが当たり前になってしまってる。
日本のメディアはほぼこの話をスルー。酷いけど、せれもまたよくある話。数日前の天声人語で、メディアに伝えられなかったことは無かったことになってしまうといったような話があったけど、これもそうなってしまいそう。