ニューホライズンズが木星最接近まで1ヶ月くらい

っぽい。
NASA Spacecraft En Route to Pluto Prepares for Jupiter Encounter | NASA

The fastest spacecraft ever launched, New Horizons will make its closest pass to Jupiter on Feb. 28, 2007. Jupiter's gravity will accelerate New Horizons away from the sun by an additional 9,000 miles per hour, pushing it past 52,000 mph and hurling it toward a pass through the Pluto system in July 2015.

ついこないだ打ち上げたばっかなのに。と思ったけど、打ち上げは去年の1月。13ヶ月で最接近の予定だけど、パイオニア10号は21ヶ月。ボイジャー1号は22ヶ月。一応メモ。
大体の数字で計算すると、太陽からの平均距離は地球が大体1億5000万kmで、木星は7億8000万km。打ち上げが去年1月だから、13ヶ月で6億3000万km。概算で時速6万7000kmくらい? 9000mph=時速14,000kmとして、木星スイングバイ後には時速83,200kmくらいになるみたいだから、まあ大体それくらいか。東京からジャカルタまで5000kmとして、216秒くらいかかる計算。宇宙の尺度で考えると、意外と遅いような。でも地球最速なんだよな。それでも後8年。太陽系は広い。

太陽系の広さを実感

http://www15.cds.ne.jp/~ant/labo/solarSys/distance.html
宇宙は広いな大きいな。
http://www15.cds.ne.jp/~ant/index.html
初めて知ったけど、とてもよく出来たページ。もう更新止まってるみたいで残念。