インド有人飛行計画前進

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070122-00000081-jij-int

インドは2008年に無人月探査衛星「チャンドラヤーン1号」の打ち上げを、また、14年前後には初の有人宇宙飛行の実現を目指している。

世界4番目の有人飛行なるか。とはいえ、インドは躍進の印象が強いけど、かなり危うい印象も強い。順調に進めば余裕だろうけど、どうなるかな。
http://www.jaxa.jp/pr/event/2003/ase/news05_j.html
ESAは2029年?2003年の記事だからそのままかは分からんが。
必要性云々が言われるけど、有人宇宙飛行は日本もやって欲しいな。マイルストーンになるし振興の切り札にもなると思うんだけどな。つーか単純に国産ロケットの有人飛行が見たい。
[NHK]「グーグル革命の衝撃」見た

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する 文春新書 (501)

大体この2冊に書いてある域を出なかった。気合入れた番宣流してた割に、正直肩透かしの感も否めない。長期取材といっても、グーグルに密着したというよりは周辺取材してたって感じだな。もっとグーグル内部の人間の声が聞きたかった。エリック・シュミットはまあ有難かったけど、サーゲイ・ブリンかラリー・ペイジの話が聞きたかった。
気になるのは、グーグル八分をくらったKinderStart社がその後どうなっているのか。裁判はまだ終わってない? 実は検索結果の削除もコンピュータ任せでやってるから自分たちでも原因が分からないなんてことはあるはずないよね。最高裁までいって「検索結果に表示しない場合は必ず理由を示す」とか判決が出たら面白い。