インド特集@総合&BS1

もう一つNHKネタ。
NHKスペシャル
28日から3夜連続でインド特集を放送するとのこと。あらすじを眺めると、初回・2回目は陽の部分にスポットを当てて、3回目で陰の部分に触れるっぽい。「2006年、10の最も報じられなかった人道的危機」の1つにあったインド中部の問題は出てくるだろうか。危なくてカメラが入れないとかなら無理強い出来んけど。インド中部でぐぐると以下のような記事も。
http://homepage2.nifty.com/munesuke/india-kherlanji-massacre.htm
吐き気を催すような事件。世界のどこでもあるからといって普通であってはいけない事件。
次にインド中部に関する情報。
外務省
つい最近までインドでやばいのは南部とカシミールくらいかと思ってたけどとんでも無いな。どいつもこいつも何で簡単にってわけじゃないにせよ、テロに走るかね。政治活動しようとか思わんのか。出来ない理由があるなら何だろうそれは。
で、大分話がそれたけど、BSでも特集がある。
http://www.nhk.or.jp/ugoku/newprogram/program_bs1_15.html#main
こちらの方が本数が多いってのはあるにせよ、多角的で面白そう。まあ情報の鮮度は落ちるにせよ、見たいことには変わりない。地上波なら録画もできるのに。残念。考えてみれば、海外製のドキュメンタリー見る機会なんて殆ど無いんだな。