今さらだけど

フルブラウザも定額制になるんだとか。
ドコモ、フルブラウザやスマートフォンでも利用可能なパケット定額を開始 - CNET Japan
待ってましたの話なんだけど、5985円は微妙かも。と思うけど、実際、使い放題と考えたら安いよな。あとはどれだけフルブラウザの使い勝手がいい機種が出るか。言い換えればどれだけ魅力的な機種が出るかどうかってことだけど、結局のところ問題はそこなんだよな。2〜3年のスパンで買い換えるとはいえ、出来るだけ魅力的なものの方がいいに決まってる。iPhone使いたいな…
で、話は全然変わるけど、こないだ日本科学未来館で「65億人のサバイバル」って催し物を見てきたんだけど、その中で携帯電話を作る際に大量の産業廃棄物が排出される*1って展示があった。しっかり見なかったからあんまり覚えてないけど、1台作るのにその20台分は廃棄物があったような。
携帯電話が普及して大体10年くらいか。この10年で新しく生まれた産業で、どのくらいのゴミが生まれてるのか考えると気が遠くなる。当然のことだけど、タダで手に入るものなんて何も無いんだな。

*1:って言葉でいいのかな?