ダーウィンが来た

毎回毎回珍しい映像拝めるのは有難いんだけど、毎回毎回「滅多に見れない映像が撮れましたんで褒めて褒めて」的なことを言われると、恩着せがましいと感じる。飛天御剣流ばりに二段構えなオヤジギャクはナイス。

今日はシロナガスクジラ

あの大きさには憧れを禁じえないけど、動物として最大のシロナガスクジラでさえ25mなのかという思いもある。やっぱり樹木にまさるものはなしか。
今日、一番驚いたポイントはオキアミの総量が全魚類の総量を超えるという話。他のクジラは数に限界のある小魚が主食だからそこまで大きくならないけど、シロナガスクジラは無尽蔵ともいえるオキアミを食べることであの大きさを獲得したっていう話だったかな? まあ卵が先か鶏が先か的な話に思えるけど一応腑に落ちた。

プラネットアース

長かったこのシリーズも次週最終週かと思うと複雑な気分。ハイビジョンで見ないと真価は分からないのかもしれないけど、地球の美しさを十二分に感じさせてくれた。これだけのものが見れる時代と国に生まれて本当に幸せだったと思えるくらいに。ついでに、その美しさを破壊する人間の醜さも感じさせてくれた。これだけのものが以下略。中二病っていうのかね。こういう青臭い感情は。