中村紀洋中日へ

落合監督と球団首脳の真意は謎。吉報を受けた中村は。

中村は「このチャンスを生かして何とかプロ野球に参加したい」と強い意欲を口にした。また、中日が育成選手としての契約を検討していることについては「まずはユニホームを着ることですから」と話し、契約形態にこだわりはないという考えを示した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000013-maip-spo

「まずはユニホーム」なんて一見殊勝なようだけども、大家の誘いは華麗にスルーしてましたな。ついでにツインズって話もあったけどやたら上から目線で結果的にはスルーか。で、ライバル球団の監督はボロクソにこき下ろしてます。

中日・落合監督は入団テストに合格しても育成選手として契約する方向だが、キャンプで必死に汗を流している若手のモチベーションをそぐのは明らか。そもそも中日には三塁に森野と立浪がいる。さらに02年オフのFAで自己の要求を突きつけたノリには、いまだに阪神球団内に根強いアレルギーがある。今回も騒動の末の前代未聞のドタバタ退団。あえて不協和音を受け入れることに首をかしげた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070214-00000026-sanspo-spo

100%同意。中日の選手たちは以下のような反応。

  • 立浪は「何で獲ったのかわからないですが、監督の考えもある。僕は与えられたところで頑張るだけです」
  • 森野も「僕から言うことは何もない。やらなきゃいけないことをやるだけ」
  • 選手年俸など人件費増大による経営難を訴える球団との間で契約交渉が難航し、自費キャンプ中の福留は「ちょっと…。ごめん」と足早に球場を後にした。
  • 選手会長の井上は「テストに受かればチームメートとして受け入れなければいけない。その後は個人、個人がどう受け止めるかだと思う」
http://nagoya.nikkansports.com/baseball/professional/dragons/p-nd-tp0-20070214-156173.html

実際に喋ったニュアンスなんかは映像が無いので分からないけど、いずれにしろ歓迎する雰囲気は皆無のように見受けられる。自分が中日ファンだったとしたら、2,3日は落ち込めるネタだし。これで中日が空中分解したら、阪神との対戦成績が5分になりそう。まあ敵失ってのが情けない話だが。