お遍路の不法投棄

今朝の朝ズバッ!を見て知った。そりゃ世界遺産は無理だわって感じ。モラル崩壊もここに極まれりの一端。だけど、

阿南市阿瀬比・加茂両町の遍路道沿いに不法投棄されたごみを清掃する「癒(いや)しの道クリーンアップ作戦」(阿瀬比・加茂癒しの道美化推進実行委主催)が十八日行われ、予想を大きく上回る約百三トンのごみを回収した。

http://www.topics.or.jp/contents.html?m1=2&m2=&NB=CORENEWS&GI=Kennai&G=&ns=news_11718499327&v=&vm=all

一方でこうして片付ける人たちが居るってのは凄いことだなと思う。というか混乱する。捨ててる人間も好き好んで捨ててるわけじゃないんだろうけど、それにしてもやって良いことと悪いことがあることくらい理解できんもんかなって感じだ。それとも、ゴミ捨て場ってのはそこまで飽和してるんだろうか。ゴミを出したら出しっぱなしにしてる責任ってのもあるのかもしれんけど、どうにかならんもんかな。
清掃作業に参加してた中学生が、「人間のしたことだから、同じ人間が後片付けしないと」的なことを言ってたのが印象的だったな。あっぱれだ。