日中友好話

ぼーっと見てた。薄っぺらい内容で泣けた。個人と国の関係を同一視すんのはいい加減止めれって感じ。99回目の訪中時のメッセージの薄っぺらさにも泣けた。あれじゃ、ただの妄念としか思えない。まあ国交正常化に尽力したって意味では大した人だけど、もっと凄い人なら幾らでもいるだろ。感情で中国を好きにならなきゃいかんとか無理言うなよと。個人なら好きになれるだろう。中国の歴史(というかストーリー)は好きな部類に入るし、狭い日本じゃお目にかかれない壮大な自然とか大昔の遺跡なんかはとても適わないなと思う。あと料理も美味しい。でも、それと、中国という国を好きになるかってのは別。そんなの他人に強要すんなよと。
ていうかプレミアム10サウンド・オブ・ミュージックの回をさっさと再放送しろ。さもなくばBS世界のドキュメンタリーを地上波で流せ。

クローズアップ現代

今日も智之だった。
個人的には阿部ちゃんをクロ現の代打に回して智之にはニュース7をやってもらいたい。つーか国谷さんは休暇か取材? 病気療養とかじゃないといんだけどな。