専大北上高校野球部解散

http://www.asahi.com/national/update/0416/TKY200704160138.html
スケープゴートにしてもこれはちょっと酷すぎる。せめて新入部員の募集を止めて現在の1年生の卒業を待つくらいのことが、何で出来ないんだ? 転校してもすぐ野球部で活動できるとか救済措置が無いんだとしたら頭おかしいとしか思えない。まあ今でも十分おかしいんだけど。
どうして現在の部員が一方的に過去の事件の責任を負わされる必要があるんだ。もしこんな措置が必要なら、PLとか大阪桐蔭とか横浜とか仙台育英とか明徳義塾とかそういった甲子園常連高の野球部はどうなんだ? 一つ一つ仔細に見ていったら強豪高の野球部なんて存在できなくなるんじゃないか?
一つの高校の野球部を潰してはいおしまいなんて虫が良すぎる。高野連が名前と体面だけの存在じゃないなら徹底的に調査したらどうなんだ。まあそんなことは出来ないだろうが。