中川昭一曰く「温首相来日は非常識」らしい

来日前にもそんな話をしてたような。空気の読めなさが素晴らしい。

中川会長は「日本のナンバーワンが行ったのに、中国のナンバー3が来るというのは外交儀礼から言って、おかしい」と指摘。中国側の考えは「中華思想」であり、外国指導者の訪中に関して昔の「朝貢」のような感覚を持っているのではないかと語った。共産党総書記である胡主席は党内の公式序列首位だが、温首相は第3位とされている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070415-00000097-jij-pol

一点だけ間違いを指摘すると、日本のナンバーワンは天皇陛下じゃないのか。というのはともかく、中国の主席と首相って名目的なもの以上に大した差はないんじゃなかろうかと思ってた。少なくともロシアの大統領と首相とかと比べたら僅差でしょう。
んで、あわせて掲載されてる知恵袋が面白い。
中国の国家主席 胡錦涛と首相の温家宝の地位と仕事の違いをご教授下さ... - Yahoo!知恵袋
何にせよ目くじら立てるほどの話なんだろうか。
まあ昭一先生のことだからまた酔っ払ってたのねでFAだな。