報道ステーションでパナマ薬害問題

最初にこの話を2chで目にした時は性質の悪いバーボンかと思った。というか思おうとしたんだろうか。幾らなんでもそこまで酷いことはすまいと。そのスレッドのソースは朝鮮日報で、朝鮮日報のソースはNYタイムズ
http://www.nytimes.com/2007/05/06/world/06poison.html?ex=1179460800&en=3f563757abb12ab1&ei=5070
http://news.google.co.jp/news?hl=en&ned=us&ie=UTF-8&q=PANAMA+glycerin
NYタイムズの記事は現地時間で5日。日本時間では6日か。
http://www.chosunonline.com/article/20070507000034
朝鮮日報の記事は7日。
NIKKEI いきいき健康
ところが、海外とはいえ、なじみが薄いかもしれない国とはいえ、3桁もの人が亡くなった大事件が日本のメディアで報じられたのは3日送れて9日。しかも、共同通信から配信されたベタ記事のような扱いで、NYタイムズは勿論朝鮮日報の記事とも比べ物にならない。

【ニューヨーク9日共同】パナマで販売されたせき止め薬に中国製の有毒な原料が含まれ、服用した少なくとも100人が死亡していたと、米紙ニューヨーク・タイムズなどが9日までに伝えた。米国では中国産の原料を使ったペットフードを食べた猫や犬が死んでおり、中国産食品や原材料への不安が高まっている。

9日までに伝えたとか意味が分からない書き方は改めて欲しい。まさか政治的配慮が働いたなんてことは無いだろうけど、どんな理由があるにせよ、これほどの事件をスルーするのは辞めてほしい。日本国内で起きた事件じゃないから何も伝えませんでしたというのなら、余りにもお粗末。ペットフードの一件もパナマで起きてたら伝えないつもりだったんだろうか。
で、自分の記憶が確かならテレビで大々的に扱われたのはこれが初めてなんじゃなかろうか。「パナマ」とか「毒性」とか「風邪薬」で検索しても、普段なら拾えるであろうネタがまったく拾えないってことは、ほぼスルーと考えていいと思われる。なんでこんなにも頼りないんだろうな。