愛知長久手町発砲男立てこもり事件

発生から28時間経ってようやく解決。とはいっても、人質になってた元妻は自力で脱出。犯人は自首。愛知県警の無様さと無能さだけが記憶に残る事件だった。
つーか疑問だらけ。木本巡査部長が撃たれて倒れてるのに長時間放置してたのはなぜ? しばらくは大丈夫という確証があった? 町田の立てこもり事件の時も思ったけど、こういう事件の時って催涙弾とか使っちゃダメなのか? 暴発を恐れた? あくまでも容疑者の人命が第一に優先されるんだろうか? 人質と連絡取れてたなら窓側に寄せてもらって狙撃とか無理だったのか? ってこりゃさすがに無理か。
ぶっちゃけ、逮捕したところで無駄に裁判やらやって税金を食うだけなんだから、最悪でも元妻が脱出した後で突入して、残念ながら抵抗されたんで応戦して射殺しましたくらいのことはやっても良かったんじゃないか? 前科次第だけど、これが初めての殺人ならまず死刑にはならんだろうし。
何と言うか、こんなしょうもない事件で亡くなることになった林一歩巡査部長と残された家族が気の毒でならない。第一には犯人が厳しく裁かれるべきだけど、指揮者の責任も厳しく問われるべきでしょう。自害しろとまでは言わんが懲戒免職が相当だな。
どうでもいいんだが妻が自力で脱出してきた時、妻を人質にして突入したら犯人は発砲できないんじゃないかと思ったのはここだけの秘密。