内部告発

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20070525it11.htm?from=top

 内閣府は25日、職員が内部の不正を通報する窓口を設けている市区町村は29・1%にとどまるとする調査結果を公表した。中央省庁は100%、都道府県は95・7%が窓口を設けていた。内部告発者を不当な扱いから守る公益通報者保護法の2006年の施行を受け、内閣府地方自治体にも窓口の設置を要請していた。市区町村の対応の遅れは人手不足などが原因と見られ、内閣府は重ねて設置を求める方針だ。
(2007年5月25日19時29分 読売新聞)

都道府県は95.7%。47×0.957=44.979。なんでそんな端数になるのかはおいといて、全国で2つの自治体だけが内部告発の窓口を置いてないってのはどうなんだか。まあ形骸化するであろうものは最初から置かないとかそういった決意の表れなのかもしれんが。
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2007052501105

国の全18機関と46都道府県は設置済みで、残る滋賀県も近く設置する予定だが、市区町村は約3割にとどまった。内閣府は各自治体に設置を促す方針。市区町村は3月末時点で1827団体のうち約8割の1536団体が調査に回答。うち設置済みは29%の447団体、「設置予定あり」は14%の218団体、検討中は40%の614団体、「設置予定なし」は17%の257団体。

滋賀県何やってんだorz
嘉田知事じゃなかったらもっと遅れてた? それとも反対?