世界バスケ赤字問題

昨夏日本で開いたバスケットボールの男子世界選手権で約13億円の赤字が出た問題で、日本バスケットボール協会の平井文徳評議員ら6人が25日、詐欺と背任の疑いで同協会の鬼塚喜八郎会長(アシックス会長)ら執行部25人に対する告訴状を東京地検に出した。
東京都内で記者会見した告訴人の小谷匡宏・高知県協会会長は、組織委事務総長も務めた日本協会の石川武専務理事らの責任を追及し「これは氷山の一角で(不正は)たくさんある。悪いことをしたら罰せられる、ということを世間に知らしめなければ日本協会は永遠にこういう状態だ」と指摘した。

http://www.sankei.co.jp/sports/ball/070525/bal070525000.htm

終始はトントン→数億円の赤字→13億円でFA?(参照)
誘致するだけしといて好事家の目にしか留まらないPRしかしないようじゃ結果はやる前から見えてたわけで。日本でバスケを盛り上げる千載一遇のチャンスだったのにミスミス逃して自爆。この際だから膿は出し切ってもらいたいと思うけど、膿が出た例なんてあるんだろうか。
決勝トーナメントの会場には足しげく通ったけど、決勝戦と米中絡みの試合を除いては空席が目立った。予選の映像を見ても空席だらけ。それでトントンってどんな魔法使ったんだとか思ったけど、13億円だったとは恐れ入る。今となっちゃ、「まだ慌てる時間じゃない。totoBIGなら何とかしてくれる」って感じかな。