超巨大生物射殺さる

アラバマ州で父親と一緒に狩猟した11歳少年が短銃で体重約477キロという「巨大イノシシ」を射止め、話題になっている。体長は2メートル80センチ。最初に遭遇した時について「怖かったけど、興奮もした」と振り返っている。
50口径の短銃が武器で、イノシシに計8発撃ち込んだが、まだ死なずに逃走。これを約3時間にわたって追い掛け、至近距離からとどめの一発を放ったという。追跡の間、イノシシの逆襲への恐怖が消えなかったという。牙(きば)の長さは約13センチあった。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200705260019.html

猪神様じゃんすげーとか思いつつも、まず疑問に感じたのが、イノシシはどこまで大きくなるんだろうかということ。だけど、そこまで巨大なものにはならないみたいだ。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/othermam/wildboar.html
アメリカではどう報道されてるんだろうかと思って軽くググる
11-Year-Old Bags 1,051-Pound Wild Boar: Hogzilla or Hogwash? - ABC News
hogzillaとかいう単語が目について、なんじゃそれって感じでさらにググったら、はてなにキーワードがあった。世の中は広い。要は、hog*1+gozillaで巨大豚ってことか*2
豚の場合、環境次第では何百キロ以上にも育つっぽいな。
http://big_game.at.infoseek.co.jp/othermam/largestpig.html
人間だって300kgオーバーする人はいるわけで、とにかく肥えさせることは不可能じゃないんだろう。んで、このサイズだとそこまで早く走れるわけでもないだろうし、あんま野性味もなさそうだし、初めは疑問に思った狩りの状況についても一応納得はいく。何となく肩透かしな感じはあるけど、何だかんだで生易しいことではないんだろうし、大した少年だってことは間違いないか。

*1:

*2:hogwashの方はヤフー辞書曰くばか話とかそんな意