『天空の城ラピュタ』

紅の豚と同じく話の筋を全部覚えてたのに見てしまった。ストーリーも演出も作画も音楽も、何から何まで完璧でケチのつけ様が見当たりません。ラピュタ接近時に無音になってパズーが父親の幻を見るとことか、何度も見てるのに全身に鳥肌が立つ。脳のどっかにあるスイッチが押されるんだろうか。

バルスの目安

今回「バルス」の瞬間は1609res/分だったらしい。実況板は吹っ飛んでたな。
実況板

バルス”は本編開始から1時間55分5秒後に宣言されます。
またムスカの“3分待ってやる”発言から65秒後の宣言でもあります。
30秒規制がありますので、ムスカの発言から30秒経過してからのレスは自重しましょう。
最悪の場合、バルスに間に合わなくなります。

ν速板

ラピュタは滅びぬ 何度でもよみがえるさ」
が108秒前で最終ポイント。このセリフ以降レスするとアウト。ちなみにこのセリフの直前にシータの左のおさげが撃たれる
まあ素人はパズーが2発目のバズーカを撃ったあたりでレス止めておけ