ミートホープ食肉偽装事件

会見で笑ってたり謝ったり。謝る息子を他人事で心配したりとか。「消費者にも問題がある」発言→撤回とか。最終的に社員全員解雇します\(^o^)/とか。社長がフリーダム過ぎる。裸一貫からのし上がってきた男ならではだろうけど、これでまた裸一貫に戻ってこの先どうなんだろうかね。どうでもいいけど。

検査結果によると、一連の偽装行為は、田中社長か社長の意向を受けた幹部の指示だった。確認された最初の偽装は83年ごろで、豚ひき肉に焼き豚の端材を混ぜていた。牛ミンチへの混入は98年ごろからで、豚のほか鶏やカモも混入し、現在の販売先は18社。同年ごろまで、豚ひき肉に豚の内臓も入れていたという。02年以降は、国産の牛スライスに5回に1回の割合で外国産肉を混入▽牛脂に豚脂を混ぜる▽牛粗びきに豚やラムを入れる、などの偽装を次々と始めていた。

http://www.asahi.com/national/update/0625/TKY200706250350.html

よくまあこれだけやってたもんやぜって感じだけど、消費者から味が違うとか不味いとかクレームは来なかったんかね。もしくは健康被害はなかったんかね。色々疑問は尽きない。自分が食ってて気づいてなかったら泣くけど、雁屋哲先生がこれらの偽装ミンチを美味いとか言いながら食ってたらもっと泣く。