JI軍事責任者が獄中会見×2

アブ・ドゥジャナ容疑者37歳。

同容疑者は、パキスタン留学、1988年から91年まで旧ソ連占領下のアフガニスタンイスラム勢力の戦闘に参加の経験があり、この際にアルカイダと緊密な関係を築いたともされる。武器全般の操作の専門家ともいわれている。

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200706150020.html

さらに、旧ソ連占領下のアフガニスタンイスラム勢力の戦闘に参加した際、司令官だった国際テロ組織アルカイダ最高指導者、オサマ・ビンラディン容疑者に出会ったと語り、「イスラム教を守るために人を殺すことは許されると教えられた」

http://www.cnn.co.jp/world/CNN200706250032.html

20歳前後のアブ・ドゥジャナは荒廃したアフガニスタンで何を思ったんだろうか。彼が行った88年といえば、既にアフガン侵攻の最終盤。まあ初めから参加するなんてのは年齢的に無理だったろうけど、余計に何もできなかったとかそういう思いが蓄積されたのかね。
彼が教えを受けたと語るビンラディンは、Wikipediaを元にすれば、当時30半ば頃。イスラムの理想的な教師と生徒? ふと、若かりし日の彼が出会ったのがビンラディンじゃなくてマスードだったらどういう37歳を迎えていたんだろうかなんて想像したり。意味の無い仮定だけどね。

警察署にて

背景を知らなきゃ普通の家族なんだがな。バリ島テロで黒と判断されたら確実に死刑か終身刑か。
JI openly recruits as leaders quizzed